2005-02-10から1日間の記事一覧

@IT:製品レビュー:FSMTによるNTファイル・サーバ移行計画

「Windows 2000 Serverベースのファイル・サーバ部分にかかわる資産(共有ファイルなど)を、Windows Server 2003ベースのサーバに移行させるためのツール 」らしい。個人的なメモ。

SRA、年間サポート付きデータベースソフト『PowerGres Plus Ver2.0』の販売を開始

あはは。おととい1.1が納品られて、昨日インストールしたのに、、、、、。2がでてるとは。

Mac OS XのFinderにローカルユーザー権限昇格の脆弱性〜Secunia報告

「信頼できるユーザーのみがマシンにアクセスできるようににする 」らしい。つーか、Macつかえねー連中が多いから、その時点で脆弱性じゃないな。俺的に。

ITmediaニュース:ジョブズ氏、SIRIUSからの「iPod衛星ラジオ」提案を蹴る

「Appleのスティーブ・ジョブズCEOは現時点でiPodと衛星ラジオの機能を合体させるニーズは見当たらないと答えたと、SIRIUSの広報担当者は語った 」らしい。ふーん、そうかなぁ?ニーズというより、音楽業界の抵抗が強いからだと思うけどなぁ。

NEXUS−2060

「リゾート宇宙ステーション“space station No.9”が完成している2060年...という設定でのサウンドトラック 」らしい。

宇宙産業創出へ 浜松地域の24社が研究会

「ただ、研究会の会員の大半を占める中小企業が宇宙航空産業に参画するには、品質保証をどう構築するかや、部品技術ニーズにとどまらないシステム設計ニーズへの対応など課題がある 」らしい。品質保証を認定するのに特化した地域を作るってどうだ?

宇宙からヒトを眺めて - 宇宙放射線の人体への影響 -

「宇宙の過酷な環境条件の中で、ヒトが安全に生活できるための課題、宇宙放射線や微小重力の影響研究の現状と問題点、宇宙飛行士や高校生の夢などが多面的に紹介 」らしい。え、高校生の夢?全く想像できない?

JAXA:「宇宙学校・倉敷」盛況裡に終了

「3時間目に平行して行われた「宇宙工作教室」の効果もあり、参加者が延べ1200人を超える大盛況のうちに全日程を終了 」らしい。素晴らしい。それにしても倉敷行ってみてー。もちろん遊びで!

形成途上のミニ太陽系か 幸運重なれば惑星に生命も | Excite エキサイト : ニュース

「幸運が重なれば、地球のように生命をはぐくむ惑星が生まれる可能性もある 」らしい。俺って運がないからなぁー。

欧州の火星探査機が水を探して地下探査レーダー展開へ (時事通信) - goo ニュース

「5月2日に始まる週にMARSISを展開する新たな予定が決定した。準備が早めに進めば展開が最高1週間繰り上げられる 」らしい。ををを、繰り上げいいね。

宇宙メダカがやってきた 山形から館林の小中養護学校へ

「宇宙メダカは94年の宇宙飛行中に産卵。同市と観光交流都市協定を結んでいる縁で、天童市がふ化した子孫を譲り受け、飼育 」らしい。ま、よろこんで貰えればいいですね。

Wired News - 地球の「ハミング」検出による地震予知の試み - : Hotwired

「つまり、特定地点で地球の「ハミング」が変化した場合、これは地震の前兆とも考えられるわけだ。しかし、北太平洋でまた大嵐が発生しただけかもしれないし、まったく別の原因によるものかもしれない。クレイトン教授によると、この新しい情報の使い方を見…

種子島宇宙センター --オーシャンビューの食堂--

「竹崎食堂は、職員用として整備されていますが、一般の方もご利用いただけます。(平日 12:00〜13:30 有料) 食事が終わったら、庭先に出て深呼吸してみてください」らしい。ま、近くに食べるところがないんで良いと思いますけど。道路なんとかの分室とか…

ITmediaニュース:Apple、Mac OS X 10.3.8 Update(Delta)を公開

「PowerBook G4 コンピュータのスリープ復帰後ブラックアウトの問題 」も解消らしい。ほほー。

大橋マキBlog: カウントダウン

STS-114のご招待券をgetしたらしい。シャトルはおろか、日本のロケットすら打ち上げみたことないのに.....。つーか、大体一般ピーポーが喜んでる時は、一心不乱になってるタイミングなんで、見れるわけが無い。えー。就職してからずっとです。マジで。

すばる:テレビ会議システムによる遠隔講演

なぜ、QuickTimeがでかいんだ?圧縮エンジンとか間違ってないか?

川島レイのレイランド Reiland: 北大CAMUIロケット

「先生、やりましょう。これは大事なことだから、やるべきなんです。お金はいりません。どうぞ何でも使ってください。幸い、ウチは本業で利益を出していますから、大丈夫です。これは先生のために言っているんじゃありません。北海道のため、ひいては日本の…

ハッブルは修理に値するか、専門家の間で論争 議論の分かれ目はコストと負担者に絞らる

「議員や科学者達が支払ってもよいとする上限は10億ドル(1030億円)が限度であった」らしい。

国際災害チャータへの加入について | JAXA

私は国際緊急援助隊またの名をサンダーバードに加入しています。以上。

JSAT、「衛星海洋インターネットサービス(仮称)」の試験サービスを開始

すげー。海の上でねっとかよ。ねっとのやり過ぎで操舵ミスしないように!

「宇宙めだか」大事にするよ

「中島勝敬市長は「向井さん命名の『天童くん』を大切に育てて」と話していた 」らしい。て、天童くんだったんだ。なまえ。

asahi.com : 関西「天文教科書」関西から 宇宙のナゾ カラーで解く

「関西の天文研究者や高校教員らが、中学校の理科の授業で副教材として使える「教科書」作りに乗り出した 」らしい。ううう。素晴らしい。

神戸新聞ニュース:経済/2005.02.10/H2ロケット部品を出荷 川重播磨工場

フェアリングが出荷されたらしい。

訓練中の野口さん

こんな、写真では誰かなんて判らん。

申し訳ない

tomeへ。月曜日の件、残念ながら参加できません。

Wired News - 女性10人に1人が「ネットで出会って即デートOK」 - : Hotwired

ま、まじっすか?で、実際にデートしたことあるが、1000人に1人くらい?で、デートに向かない都市1位がつくば?かも。

Wired News - 米国防総省によるネット上の「情報作戦」が調査の対象に - : Hotwired

「これらのウェブサイトは、軍が「情報作戦」と呼ぶものの具体例だ。こうしたプログラムの意図は、国際的なニュースメディアによる報道のうち、国防総省が誤報または虚偽であると見なしたものに、議論で対抗することによって世論に訴えかけることだ 」らしい…

中国、初の月周回観測衛星の原型衛星がテスト段階に

「原型衛星のテストは、衛星の設計方案の各種の設備を原型衛星に据え付けて、各種の性能のテストを行うことで、このテストは今年の後半に続き、その後正式の原型衛星の開発段階に入る 」らしい。日本語がよくわかんねーけど、開発フェーズってこと?

気分はもう宇宙空間! JAXA、H-IIAロケット打ち上げの様子をライブ中継:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2005/02/10

今回からRSCがライブ中継。

MTSAT-1R / H-IIA F7 カウントダウン | 株式会社ロケットシステム

「MTSAT-1Rと衛星分離部の結合が終了しました。 」らしい。ガッシン。