2005-02-08から1日間の記事一覧

こちら第2編集部隊:宇宙へ行く人 明日からロシアに!?

「彼は日本の民間人で初の宇宙旅行に旅立とうとしている。22億円も払って。9日にメディカルチェックのためロシアに立つという。」らしい。これからが長いんだ....。

早まる地球の生態系破壊 国連が初の評価報告書案

「米航空宇宙局(NASA)や日本の東大や国立環境研究所などの研究者が参加 」らしい。

仕事への夢 育て! 『職業体感フェア』11日から水戸で

「調香師体験や宇宙服試着、水戸の伝統工芸実演見学などの変わり種も。職業診断や適性検査を受けることもできる 」らしい。えっ、なんで宇宙服の試着があるんだ?

西大和学園高校: 研究者の助言受け、生徒がCGアニメ発表会−−関西研で /奈良

「人体や宇宙などに関するコンピューターグラフィックス(CG)アニメーションを上映する発表会があった。生徒たちは本物の研究者さながらに学習成果を報告 」らしい。

5?6月の飛行再開可能 米スペースシャトル

「地球周回中に機体の耐熱タイルを修理する技術について「軌道上で試さないと分からないこともある」と述べ、同技術の完成の前に飛行再開する可能性を示唆 」そういうことらしい。

米ハッブル宇宙望遠鏡の延命予算計上せず・NASA

「NASAのアイサコウィッツ副局長は7日の記者会見で「リスク覚悟で改修する価値はないと判断した」と述べた 」らしい。

H・キュリアン氏死去 仏の宇宙科学者

「衛星打ち上げ用ロケット「アリアン」の生みの親といわれた 」らしい。

シャトル安全性に「多くの課題」…NYタイムズ紙

「同紙によると、昨年7月に作成された内部資料には、機体の損傷を軌道上で補修するために新開発されたパテ状の素材に、多数の問題があることが記載されているという。 」らしい。

JAXA:コラム 第13回 「星の王子さま」への旅 −小惑星が教えてくれること−

イラストは好きだ。

ハッブル宇宙望遠鏡は廃棄、オキーフ長官が退官

良く纏まってます。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :ミウラ折り

「昨年ミウラ折りをつくる機械を開発したそうで、現在、ミウラ折りの量産が出来るようになった」らしい。俺のYシャツもミウラ折り機で折って欲しい。

地球観測衛星委員会(CEOS)

ページりにゅーある。

京都新聞:中国のハッカー組織解散 気象庁も攻撃

「当時のような興奮が得られなくなった」らしい。ぷすっ。つーか、今日はニクの日。明日はニートの日ね。

5thstar_管理人_日記: NASAの予算

「議会がこれを承認すればNASAにとっては「政治的勝利」とのこと」らしい。ま、落としどころがこの辺りだったのでしょう。

Wired News - NASAの宇宙開発プロジェクトにゲームメーカーが参加 - : Hotwired

「われわれが求められたのは……バーチャルな宇宙船を作り、小回りのきく宇宙船の開発が可能だという考えを実証すること」らしい。怪しすぎる。

読売新聞:ダイヤモンドの惑星、米チームが存在の可能性発表

「隕石の中には、炭素が豊富で、炭素の結晶であるダイヤモンドを含む隕石も実際にあることから、銀河系内にも「炭素惑星」が誕生している可能性が高い」らしい。つーか、ダイヤモンド惑星いいね。

OICETS - Satellite Navigator:極寒のウクライナで詳細設計審査終了

「CDRの終了により、ロケットは製造フェーズへと移行します。さらに今後、衛星の構造モデルを用いた試験や射場設備の確認が行われる予定」らしい。

ブッシュ大統領、2006年度予算教書を議会に提出--ハイテク予算の増額を要求 - CNET Japan

「米航空宇宙局(NASA)の予算も増額されるが、ハッブル宇宙望遠鏡の延命のための改修工事費を拠出するには不十分な額である。Bush大統領は、望遠鏡の延命よりも有人ミッションを優先事項として挙げた」らしい。