2005-01-25から1日間の記事一覧

Software Design 2005年2月号

買いました。やす王にtomeも買ったよといわれがっくり。ま、先週から稼働しているsubversionの予備知識としてCVSもって言うのもあって購入。>普通逆だろう_俺!

【コラム】Yet Another 仕事のツール 第51回 PostgreSQLとMySQLのベンチマークテスト(1) - pgbench (MYCOM PC WEB)

個人的にメモ。

日本オラクル、ユビキタス・コンピューティング環境の情報基盤となる軽量版データベース「Oracle Database Lite 10g」を出荷開始

「携帯情報端末(PDA)やノートパソコンなどに最適化された小型版のOracleデータベースを中心としたモバイル・ソリューションのための統合フレームワーク」らしい。で、リナザウなんかに使えないよね....。

アップル、iPod shuffle用のAACファイルはiTunesで作成するよう推奨

「iPod shuffleがその曲を再生せずに次の曲へスキップすることがある 」らしい。MEPG4の規格が混沌としていた時期があったから互換性がいまいちなのかも。ま、ITunes以外でエンコすることはないので、俺には関係なし。

体長5メートル 珍客「メガマウス」 巻き網に深海ザメ 紀勢町沖

でかー。

小学生「宇宙」を学ぶ

高知高専とNASA GSFCとで接続して授業をしたらしい。素晴らしい先生だ。「P2Pという技術を利用したインターネット電話のソフトを使い、音声をやりとり」とある。skypeを使ったのかぁ。今後は運用棟とヒューストン&ケネディ間はskypeを使うことを考えるべ…

ごんざぶログ: デブリ削減へ国際指針(続編)

「現在はMac OS X (Xcode+OpenGL)で製作 」らしい。ををを。「もっと多くの人に見てもらうために、WindowsかJavaにも移植したい 」うーむ。今の物アニメGIFだけでなくをQuickTime形式に出力してスムーズな動画を公開する方を先にお願いしたい.....。できるの…

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :esa(欧州宇宙機関)のDeVelさん

「SA(欧州宇宙機関)の日本担当のDeVelさんが、神戸の防災シンポのために来日していたので、歓迎会を行いました。一緒に写っているのは、CNES(フランス宇宙機関)日本代表のパルーシュさんです。二人とも日本通で、典型的な居酒屋に飲みに行った 」らしい…

疑似宇宙で高品質結晶 病気克服の創薬研究前進へ

「強力な磁石を用いて、地上に宇宙の無重力環境を疑似的につくり出し、タンパク質の高品質結晶を得ることに世界で初めて成功したと発表 」らしい。で。「この大型磁石は、超電導状態を保つための冷却機構の限界で数時間しかもたなかった 」というオチ付き。

ニホンザルとアカゲザルの交雑確認、拡大懸念 房総半島 - asahi.com : サイエンス

「このサルが人為的に運ばれた可能性は残る .....アカゲザルが生息するようになった由来は不明だが、逃げたペットが起源ではないかとみられる」らしい。

Wired News - ウイルス:携帯電話を通話できなくする新種が登場 - : Hotwired

「携帯を狙ったウイルスが急増しているが、通話できなくなるタイプは初めてで、一段と悪質になってきた 」らしい。

Wired News - 多様な使い方で引き出す『Mac mini』の魅力 - : Hotwired

「小型パソコンの自作マニアたちは、Mac miniの中身を抜いてトースターに組み込むプランを練っていて、技術評論家のロバート・クリンジリー氏は、それを キッチンに置きたい と考えている 」らしい。馬鹿だ。たぶん、翼をつけるだろう。

防災訓練: 大災害に備え、県下一斉に−−民間衛星利用の通信訓練 /三重

「訓練は、大災害で停電や電話回線の切断、地上系無線中継局の損壊などが相次いだ時を想定し、赤道上空の静止衛星を利用したシステムが適切に使用できるようにと実施 」らしい。緊急展開用衛星があるといいかも。

遊ぶ: 宇宙を身近に楽しむ、宇宙授業−−多摩六都科学館 /東京

「業では、フリーズドライ製法で作られた餅や杏仁(あんにん)豆腐といった宇宙食の試食のほか、宇宙にいる間に筋萎縮(きんいしゅく)防止のため必要となる「宇宙体操」が体験できる 」らしい。素晴らしい。

アートが宇宙を切り拓く!

「SFチックなんて書いちゃいましたが、最近の国際的宇宙開発事業の成果を見てると、それほど荒唐無稽とも遠い未来の話とも思えないんですよね」らしい。テレビの観過ぎです。

5thstar_管理人_日記: STS-114クルーが36時間の連続猛特訓

なんかフォンブラウン号の入隊試験みたいだね。子供の頃から訓練って真剣になれなかったんだよね。>俺。訓練に真剣になれない人種なのかも。