2005-01-21から1日間の記事一覧

Sankei Web 国際 有人宇宙船「神舟6号」打ち上げは10月ごろ 香港紙(01/20 18:50)

「飛行士については、内モンゴル自治区の酒泉衛星発射センターで今後、候補者の最終訓練を実施し、2人を選抜 」らしい。

WEB-WAC | ガリレオチャンネル:サイコロ衛星宇宙へ 大学生衛星開発プロジェクト

まんぷくやさん経由、 「日本では前例のない学生による衛星プロジェクトには数々の困難が待ち受けていた。経験もお金もない彼らは、いかにして宇宙への切符を手にしたのか?」らしい。再放送もあるらしい。 id:manpukuya:20050120

JAXA宇宙飛行士活動レポート 2004年12月

「私たちのクラスは、今までのMS候補者訓練にはなかった、月や火星を想定したExploration訓練を行う予定です。今から楽しみです・・・」らしい。火星人に喰われるなよ。

データ中継技術衛星(DRTS)「こだま」の状況について | JAXA

「姿勢制御用装置の太陽センサの出力異常による故障検知機能が働き、衛星姿勢制御のモードが、通常使用しているモードから、地球センサのみを使用したモードに移行 」らしい。をいをい、大丈夫かよ?

東大阪宇宙開発共同組合への技術移転

「設計技術を、主に大阪府立大学・SOHLAに移転しています 」らしい。他にも沢山企画されてるんでそっちも移転して欲しいね。

災害観測:「人工衛星で観測」JAXAとアジア防災センターが共同事業を計画

「構想では、JAXAが05年に打ち上げを予定している陸域観測技術衛星(ALOS)などで確認した災害画像を、同センターのネットワークを通じて配信。画像解析後のさらに詳しいデータも提供する。また、災害の前後の状況を比較するため、JAXAが所有…