2005-01-18から1日間の記事一覧

手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々 - CNET Japan

「英国チェルトナム在住のこのウェブサイト開発者は、自分もMacユーザーの気分を味わうためにMac miniの購入を検討 」らしい。Macユーザーの気分ってなんなんだ?Macを使って15年になるけど分からんぞ!その気持ち。

【コラム】OS X ハッキング! 第119回 使ってみました、iPod shuffle (MYCOM PC WEB)

FAT32でフォーマットされてるのか。当たり前かもしれないけど。macではパーミッションの関係は効くかもしれないけど。windowsだと関係なくなりそうだと思ったりして。

asahi.com : 「農」への帰結熱く/元宇宙飛行士・秋山さん

「打ち上げまで1週間という朝。マイナス20度の中で体力作りのジョギングをしながら「1週間後に命を落とすかも知れない」「帰ってきたら、一度死んだつもりで、やりたいことをやろう」などと考えた 」らしい。

日経プレスリリース:新の高解像度衛星画像の利用により不動産評価業務における現地調査時間を大幅に短縮

「衛星画像に地図、地価データを組み合わせて利用することができるため、対象不動産の周辺状況がリアルに把握でき、現地調査に要していた時間と労力が大幅に削減」らしい。

NIKKEI NET:インテルサットの買収金額、衛星不具合発生で再交渉へ

「5週間足らずの間に同社の周回軌道衛星2基が不具合を起こしたため、未公開株投資会社グループによるインテルサット買収金額の引き下げ交渉に入る見通し」らしい。

JSATの通信衛星に不具合 国内50社の利用に影響 - asahi.com : 経済

「17日午後9時26分、「JCSAT1B」が傾くなどして「正常な姿勢」を崩し、衛星を監視するための信号も見失った。このため衛星の製造元である米ボーイング社と協力しながら、正しい姿勢に戻す作業を急いでいる 」らしい。フレアの衝撃波の影響か?

宇宙天気ニュース

「X3.8の大規模フレアが発生しました。太陽風は高速状態で、非常に活発なオーロラ活動が度々発生 」らしい。複数の衛星でも影響が出ているようだ。

読売新聞:米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因

「施設を管理する投資会社は、研究を引き継いだコロンビア大との契約が2003年に終了したうえ、維持管理に高額な費用がかかることが身売りの原因」らしい。

毎日新聞:事件スマトラ沖大地震:インド洋大津波 日本の研究グループ、映像などデータベース化へ

「災状況を記録した映像や資料、被災住民の証言などをデータベース化し、国際的に共有する構想」らしい。

USBメモリ起動の「Portable Firefox 1.0」ダウンロード数が10万件を突破

「現時点でPortable Firefox 1.0は、Windows用の英語版のみしか提供されていないが、Mozillaの正式なプロジェクトに組み入れられているため、将来的には他のプラットフォームや言語にも対応することが期待 」らしい。Thunderbirdも強く希望です。

「Mac miniの価格設定は不公平」--欧州の消費者から不満の声 - CNET Japan

「「欧州は米国と同じぐらい大きな市場なのだから、同等の価格が設定されるべきだ!」というコメントを同サイトに書き込んでいる」らしい。うむ、私の記憶が確かならば、欧州は全体の10%〜20%程度だ。日本はもうちょっと下。残り全部が北米だ。全然大…

中日新聞:北海道に宇宙天気レーダー設置

「レーダーが完成すれば電離層内の電子の動きを直接観測できるようになる。これにより「宇宙天気図」の精度が大きく向上することが期待」らしい。ぐぐっとノースコラーに向けてみよう!

変化に富む地形はっきり タイタン、画像30枚を合成 | Excite エキサイト : ニュース

「左半分には海のような黒い滑らかな平面と、水路らしいものが走る隆起した白っぽい区域が、海岸線のような地形を描いているのがくっきり写っている。右半分は明暗差がはっきりせず地形も分かりにくいが、ESAは「処理作業が進めば、画像の質をさらに高め…

毎日新聞: アザラシのかもちゃん?現れる 千葉県鴨川市

「千葉県鴨川市の東条海岸で、推定1〜2歳のゴマフアザラシ1頭が波打ち際にいるのを、水族館「鴨川シーワールド」の職員が発見」らしい。逃げただけでは?

PR:@IT [FYI] ハードディスクマイスターに聞く! HDD障害を防ぐ心得とは

「障害が発生する1番の原因として挙げられるのは“熱」らしい。部屋が暑いです。

フォーカル、iPod/iPod mini用のワイヤレスリモコン「AirClick」

おとうさんスイッチ。

読売新聞:カラー版タイタン画像、アマ天文家が加工し評判に

「アマチュア天文家たちが独自に合成、着色してウェブサイトに公表し、「広報を担当している欧州宇宙機関(ESA)より対応が早く、画像もきれいだ」とインターネット配信のニュースサイトやブログなどで評判・・・・・アマチュアに先を越されたESAがあ…

毎日新聞:オリオン〜星をみること〜−−日立シビックセンター天球劇場 /茨城

「大仏次郎の兄で文学者の野尻抱影さんは世界中の星の伝説を集め、「星座巡礼」や「星座神話」などの本を著した。野尻さんが特に好きだったオリオン座への思いを描く」らしい。ボードで有名な?

読売新聞:米、中国企業8社に制裁…イランのミサイル改良に協力

「制裁の対象になったのは中国長城工業総公司、中国北方工業総公司、中国航空技術輸出入総公司など兵器・宇宙航空関連の大型企業を含む8社」らしい。ミサイル=ロケット=日本のODAかも=俺の税金かも。

Sankei Web 国際 火星の生命これで探せる? 米が高感度アミノ酸検出器を開発(01/18 18:17)

「環境が火星に近いとされるチリの砂漠の砂でテストした結果、10ppbというごく微量のアミノ酸を検出でき、カリフォルニア州での野外試験では、さらに3けた低い濃度まで検出できた」らしい。燃焼系?

毎日新聞: 科学衛星レア:NASAが画像を公表 クレーターが点在

ゴルフボール。

KDDI、南太平洋6カ国・地域との国際電話が不通 - asahi.com : 社会

「同社が国際電話用に利用している南太平洋上のインテルサット通信衛星で、電力システムの障害が起きたのが原因」らしい。インテルサットも故障中でっせ。

河北新報ニュース H2A打ち上げは2月24日 運輸多目的衛星を搭載

「2月24日夕に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げることを決めた」らしい。

NICT:宇宙嵐により人工衛星に障害多発

「今後も2〜3日の間は、地磁気のあれた状態が続くとおもわれます。北海道でオーロラが観測される可能性もあります。」らしい。北海道出張今日なら行きます。

第10回 衛星利用促進委員会 議事録

個人的に後半が興味深い内容であった。

読売新聞:キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も

「上司の暴力に関する相談は2年前から目立ち始め、最近では毎月10件以上寄せられている」らしい。飴と鞭。牡丹と薔薇。

HASTICニュースレター No.21

「いずれにせよ、H−?Aの打上げ失敗が大きく響いており、再開後の打上げに成功しない限り、国の宇宙開発は先に進まないという感じを強く受けました」らしい。

「第2回HASTIC学術講演会」兼「第14回短時間無重力利用に関する講演会」開催案内

ら、来週かよ。募集期間短いぞ。

EORC | 地球が見える - スマトラ沖巨大地震の被災地の様子

図6の画像の違いがよく分からん。図3みたいになってるとよかったのに。

ロケットの1,2段組立

「先程、ロケットの1,2段組立のレビューが終わった。今日、機体支持装置をロケットに接続して、VOSシリーズは完了し、特に不具合も無く無事終了」らしい。H-2Aロケットの話。それにしても鳩が豆食ってパァだ。