2004-10-29から1日間の記事一覧

いのちの大切さと宇宙

「優秀な教師は、子どもに分かりにくい事柄を分かりやすく丁寧に解説してあげる。しかしそれだけでは十分ではない。最高の教師は、子どもの心に火をつける」&「宇宙の持っている素晴らしい素材を、「子どもたちの心に火をつける」ために活用しようというの…

JAXAキッズ:新キャラ名、決定!

セントリは、「トリトル」。きぼうは「キーボウ」らしい。ふーん、微妙。

JAMSS:ゆめ基金による科学体験学習2004in高知

フィルムケースロケットを運用棟の前でやり過ぎないように!地面がよごれます。嘘です。

名古屋テレビ:名古屋空港の航空宇宙館が31日の閉館を前に無料開放 多くの航空機ファンでにぎわう

せまそー。

ITmediaニュース:実はもっと速かった??SGIのスパコン、わずか1日で2度の記録更新か

「Columbiaが42.7テラフロップという新記録を叩きだした時には、同システムを構成する20台のサーバのうち、16台しか稼働していなかった。」システムが出来立てホヤホヤだったわけね。

南北米大陸で皆既月食、数百万人が空見上げる (ロイター) - goo ニュース

「天体望遠鏡などがなくても、十分に観測できた」らしい。昨日は良い月でしたよ。残業してましたけど。

ITmediaニュース:Google、衛星写真閲覧ソフトメーカーのKeyholeを買収

「Keyholeでは人工衛星から撮影した画像を見るためのウェブベースのソフトウェアを開発」&「価格を、69.95ドルから29.95ドルに値下げする 」らしい。ふーん。こういうソフトはやったこと無いんだよね....。入れてはみるものの.....。

タイタンの地表の撮影に成功 米欧探査機カッシーニ - asahi.com : サイエンス

「複数の観測装置のデータ解析を進め、メタンの海の存在を探る」らしい。誰か潜れ!

ITmediaニュース:セガ「ムシキング」ノウハウを女児向けに活用

どうだろう、売れない方に10点。

ITmediaニュース:独身女性専用ブログ「化け犬.jp」

「将来孤独から救ってくれるであろう仲間を探したり」

くまにち.コム:火球? 熊本など西日本各地で目撃情報 いん石の可能性も

「畑にいん石が落ちたとの匿名の男性から電話が 」匿名でなくとも良いと思うが....。

World Independent Networks Japan株式会社所属放送衛星局等の再免許

BSアナログの有料音声サービスに再免許がおりたらしい。でも1年間。どれくらい使っている人いるんだろうか?

亜太衛星:国家天文台にトランスポンダをリース 2004/10/28(木) 12:05:33

天文台がトラポンをなんに使うんだ?やっぱりビデオの受信?

■衛星でデータ分析=農務省が打ち上げ構想

「作付け面積は正確に分かる。生育状況も分かる。同じような試みは、九六年にも行われた。降雨前後の様子や土壌の状態、気象予測もできた。新プロジェクトは各地域の生産者が、何をどの位いつ植えるかなど播種期日を記録する。農業技術の系統、潅漑の有無、…