2004-07-23から1日間の記事一覧

iPod

今日、つかったけど操作性が悪いよ。絶対、古い方が使いやすい。今日はジャケットまで着ていたのでシャツが汗ばんでてロックしてないと静電気でボタンが反応しまくってました。画面も見にくいし。だからって、iPodからソニへ鞍替えするつもりはないけど。

ぼけぼけ

昨日は9時出社で午前4時帰りで、本日8時前に東京へ出発しました。秋葉原で乗り換えるはずが、ぼけぼけしていたので、「あっ、やべ神田ま行っちゃたよ!」と思って、次の駅に到着したら東京駅でした。神田を通り越したことすら理解できてませんでした。お…

iPod下取りサービス

tome、下取りしてるよ。と思ったら「iPodのみのご注文の場合は、スペシャルオファーの対象外となります」らしい。ちぇ。

開発担当者が語る『iPod』誕生秘話

「iPodに関して興味深いのは、最初からジョブズCEOが全力投球していた点だ。そういうプロジェクトはあまりない。ジョブズCEOはプロジェクトのあらゆる局面に深く関与していた」らしい。全部にそうして欲しいぜ。

Planet Journey〜月と土星へ2004〜リレーコラムvol.3[月で聴く「ムーンリバー」:向井万起男さん]

漫画でいなかったけ、こういう人?

MSN-Mainichi:土星の輪:白やピンクのしま模様鮮明に 自然色画像公表

書き込んでるところと書き込んでないところ・・・。

雲を作って紫外線対策をする植物プランクトン

「今回の成果は、研究者たちに刺激を与え、生態と気候の相互作用におけるサイクル全体に目を向けさせるものとなる」らしい。だいたいそう思ってだろ。みんな?

MSN-Mainichi:迫力満点!本物の恐竜 武雄・宇宙科学館特別展 /佐賀

さすが、サガだ。宇宙科学館でも出し物ないんで、恐竜かよ。子供からしたら、どっちでもいいのかな???

MSN-Mainichi:河北秀世さんにゼルドビッチ賞 月・惑星で日本人初 宇宙空間研究委 /群馬

「河北さんの受賞は日本の研究者全体の励みになる」らしい。それにしても36歳以下かぁ・・・。

MSN-Mainichi:宇宙を熱く語り合おう 向井千秋さんら出席し「サミット」 24日、館林 /群馬

「市制施行50周年を記念した「宇宙サミット」」らしい。村おこし感がありありだけど、断れないサガがあり。SAGA、さが、、、、。(はなわ風に)

MSN-Mainichi:ホーキング博士:自説の誤り、講演で認める 「SFファンには申し訳ない」

「SFファンを失望させて申し訳ないが、ブラックホールを通って別の宇宙に行くことは不可能だ。もしブラックホールに飛び込んでも、バラバラになってわれわれの宇宙に戻ってくるだけだ」らしい。ちくしょーとは思ってないけど。「賭けに勝ったのはうれしい…

YOMIURI ON-LINE / 局地的な集中豪雨など、9月から高精度予測システム

「高気圧や低気圧、前線に伴う降雨域といった幅100キロ・メートル以上の気象現象は予測できたが、幅10キロ・メートル以内の個々の積乱雲が雨をどれくらいの量と強さで降らせるかを予測すると、大きな誤差が生じていた。」だったらしい。やっぱりそれで…

「心」指導、理論派台頭 「根性」は時代遅れか - asahi.com : アテネ五輪 : 特集 : 日本の五輪力

「スポーツ心理学の研究に最初に取り組んだのは1950年代の旧ソ連。宇宙飛行士の訓練を応用したといわれ、東欧圏も続いた。」らしい。ほっほー。面白そうだ。今の日本のサッカーはメンタル的な問題も大きいからね。