2003-12-22から1日間の記事一覧

昨日の走行距離

14.84km。体調が悪かったので、途中で切り上げました。

同時多発テロ

いやー。参りました。同時に3カ所からトラブルが・・・。

Mainichi:火星探査機:欧州宇宙機関、着陸船の分離成功 25日火星へ

これからですなぁ。

CNN.co.jp:新宇宙計画でもビジネス効果は期待薄? 業界予測

「NASAの予算が大きく増えるとは思えないし、業者が大きな利益を授かるとも思えない」に、激しく同感。

宇宙開発でのトラブル防止策に73億円計上 文科省

事故防止に73億円って・・・。どういうものに使うんだ???使い切れないだろう?なんか._...カ.__ン忙しくなるだろうなぁ・・・。

Mainichi:ウナギの生態:人工衛星で突き止める調査開始 東大海洋研究所

「世界には18種類が確認されているが、いずれも産卵場所は特定されていない」ってこと、どれくらいの人が知っていたのだろうか?俺自身、この話題は興味がありかなり前から知っていた。>ウナギ好きでもあるので! で、本当に衛星なんかで追跡できるのだろ…

オゾンホールは過去最大級 面積2番目、気象庁(京都新聞:2003.12.22)

成層圏の気温が低下したことなどが背景にあるのでないかと言っているようだ。どうなんだろう?

恒例のサンタ追跡サイト、元ビートルズのリンゴも協力

「今年の「サンタ追跡人」にはリンゴ・スターが選ばれた」らしい。ストリーミングで聞けるとのこと。

ZAKZAK:ジャンボくじに大当たりしても行けないハネムーン

「このほど1回に1人の制限を取り除くことになった」らしい。世界のバカ、もとい、リッチな人達が手を出すのだろうか?

「空飛ぶ円盤」型飛行機の開発が再開?

「米海軍航空システム司令部(NAVAIR) 」ってこんな事もしてたのか・・・。

原因のブースターを捜索へ H2A失敗で調査船派遣(京都新聞:2003.12.22)

「固体ロケットブースターには着水後に作動する音波発信機が取り付けられており、発信音を手掛かりに捜索する 」らしい。吹っ飛んでなければいいのだが・・・。